ごちゃごちゃに詰め込む

忘備録的な趣味とかたれながし

活性が高いけど食ってこないとき

昨日の夜シーバス釣りに近くの川に行ってきた。

結果からコモモ、ダウンドリフト、流れが出てきて、風もあり、ボイルあり

流れが出たりでなかったり。流れがでた途端5匹くらいボイルする感じ。

 

いっつもルアー外してから写真とっちゃう。でもコモモ。

 

まず川に行った時と前回の違いは月明かりが出てた。

流れはそれほどなく、濁りもそんなにない。数日前の大雨で地形変化してる感じがあって、スーサンを投げたら、好きなシャローポイントがさらにどシャローになってた感じ。

 

ロッドの角度でボトムをすらないようにスーサンを投げて巻く。

ときどき、ボイル。投げ始めはポジティブで

「お!こいつぁ!スーサンのさんだーろーりんぐなんちゃらかんちゃらで活性があがったな!!!!」

なんて思ったけど、全然そんなことなかった。

 

そのあと流れが出てきた。月明かりはずっとでっぱなし。どっかで月明かりのでてる日はレッドホロだ。って聴いたことあったからそのままスーサンレッドヘッドホロのまま2時間くらい投げる。反応ない。

 

ときどきすごい数のボイルが起きる。

活性が低いわけではないってことかあ。ってことは

・ベイトが違う

・カラーが違う

・見切られてる

・レンジが違う

のどれかかなあって思ったんだけど、前回スーサンスローリトリーブでめっちゃ釣れたからそのままスーサン投げ続けてしまった。これは失敗だったなあ。

 

釣ったから言えるけど、たぶんベイトかレンジが違ったんじゃないかなあと思う。

最近カラーってたくさんでてるけど、大事なのかなあと疑問になってきてる。

釣れる釣れないに関係はあると思うけど、自分が好きなやつでいいのかなあって思う。

ということでコモモのなんかぼやっとした蛍光色のやつにルアーチェンジ

チャートバックパールだって!今公式で確認した!中古で500円フックは交換済み!

これは安いから買った!カラーはレッドとホロとチャートがあればいい気がしてきた。そんなに釣ってないけど。

 

 

そしたら5投目くらいでバイト。でも乗らず。ブルんっ!って感じで終わり。乗らず。

一人で釣りしてるけどさ

ぬお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くやし〜〜〜〜〜〜乗れよ〜〜〜〜〜〜

って叫びたくなるよね。実際は「あ〜。。。。。。。」しか言わないけどさ

 

もうちょっと吸い込みのいいであろうワンダーにチェンジ。

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80 ESG カタクチ

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80 ESG カタクチ

 

 

反応なし。

 

流れ感じが前回釣れた時に似てるなあと思ってスーサンにチェンジ。反応なし。

 

15分おきくらいに流れがきいて、ばこばこボイルする。

やっぱ表層だなあと思い、唯一反応のあったコモモにチェンジ

 

見切られてる可能性も捨て切れなかったから、スロー寄りの通常ストリーブ。

1.5秒で1回転くらい。

 

そしたらもそもそっ!っときて無理して合わせを入れずに、ドラグ緩めてゆっくりシーバスに食わせてからじっくり巻いてきて足元に。

 

シーバスって足元に寄せられて、陸上げられるってわかるのかわからないけど

足元に寄せてくると以上に逃げようとするよね。あれなんだろうね。あそこからのやりとりが好きなんだけどさ。

足元でジジジーーーーーーーっていうの面白すぎじゃないですか?足元でエラ洗いすると様子が見れるからテンションあがっていいよね。


やっと姿が見えてきた! えら洗いする巨大なヒラスズキ

 

前回の反省をしてタモは意識してもたなかった。肩が楽チンで最高だった。

足元まで寄せたら、空気吸わせて弱らせて、そのままフィッシュグリップでキャッチ

!!!

タモ入れすると、匂いつくし、バタバタするし、タモにルアー引っかかるとめんどいから足場が良くて、低めの時は直接フィッシュグリップがいいなあって思った。

 

あと気になったのはやっぱりみんな帰ってから釣れたことと、対岸側はめっちゃ釣れたっぽいこと。

あれなんなんだろなあ。

あの川の最新の地形変化とか図になってないのかなあ。

めっちゃみてえ。

 

今回は65cmくらいのスズキ一本で帰宅!

家に帰って捌いて、今朝お茶漬けに乗せて食べたら最高だった!!!

 

スズキはナマ食より、火を入れた方が好きかも!でも今回の刺身は美味しかった!


鱸(すずき)のさばき方 - How to filet Japanese Seaperch -|日本さばけるプロジェクト