ごちゃごちゃに詰め込む

忘備録的な趣味とかたれながし

上司はその上の上司に飼い殺されてる感がすごい

俺の職場は田舎の中でも結構な職員数の多い職場で、色んなやつがいる。

歳いった人、若い人、中間くらいの人、上司に媚びる人、部下には強気の人、自分のミスは棚に上げて、他人のミスはその人のいないところで笑い話にする人

 

色んな人がいいていいと思う。だってみんな生い立ちとか経験とか学歴とか違うもん。色んなやつがいるのはいい。

 

よし。今から愚痴言うぞ。昨日シーバスを3匹釣った話とどっちの話を書こうか悩んだ末にこのタイトルにしたんだから愚痴を書く。

 

1週間くらいまえかな。

最近健康とダイエットのために自転車通勤してるんすよ。

3ヶ月くらい前まではジムに行ってたんだけど、あれきついし、ジムに知り合いが増えて来て行く気がなくなったからもう行ってないんだけどさ。

 

職場まで片道6キロくらいで20分と少しの時間で職場まで着く自転車は普通に最高。だって仕事帰りにジム行かなくても、往復12キロもチャリ漕ぐことになるから。そこそこ下半身に筋肉つくし、ケツがしまる。下半身に筋肉が増えるってことは、基礎代謝も増えるだろうから痩せる。3年前くらいに片道11キロくらいの場所に通勤してるときにめちゃめちゃ痩せた。だからチャリを漕いでいる。

 

職場にチャリで来ている人が俺しかいないからなのか、だいたいの人に「チャリで来たの?!」と聞かれる。「みりゃわかんだろ」って思うけど職場ではいいこ〜いいこ〜ちゃんしてるから「はい」って答えるようにしてる。

それは全然いいんだ。そりゃ車社会の片田舎で自転車で片道6キロもチャリこいできてたら「この人ヒルクライムの大会にでもでるのかしら・・・」って思われるのもわかる。俺も職場にアンカークロモリのロードバイク乗ってくる人いたらクラリネットをショーケースの外から見る少年みたいな目でずっとみてるもん。

 

f:id:p-cscscs:20170721220940j:plain

 

んで最近さ、所属してる部の部長からも「今日も自転車で来たのか?笑」って聞かれるようになったわけ。それに対しては「今日は寝坊したんで来てません」とか「はい」ってなんの面白みもなく回答するんだけどさ、その部長が

「君の他にも、別の地域で自転車に乗って通勤してる人がいるらしいんだよね。自転車に乗って通勤なんかしてたら、周辺住民に本当にこの人仕事してるのか?って疑われるかもしれないから気をつけるんだぞ」

って言うわけ。

 

いやいやいや

いやいやいやいや

自転車で通勤してる人は、職場に着いてからしっかりとした仕事をする元気が残っていない、もしくは仕事の能力が不足してるってわかるんですか????

メガネの人は頭がいいんですか????

猫派の人は仕事ができて、犬派の人は仕事ができないんですか?????

ってなったわけ。

仮に100歩譲って、そうあなたが感じてもいいよ。いや許せねえ。1000歩譲ってそうだとしよう。

それを自転車通勤してる俺に言う必要性ある?????それを聞いて俺はどう感じるかわからんのか?管理職?管理職はそうなの?部長のさらに上の上司の言うこと聞くための管理職なの?言うこと聞くだけならアイボでよくない?

って思っただけの話。それ以外もコツコツとストレスポイント貯める出来事があってその部長はあまり好きになれないでいる。

でも職場には人を好きになりに行ってるんじゃなくて働きに行ってるから、まあいいやと思い始めている。

Robi ジュニア

 

それとさ、昨日、うちの課長と俺の直属の上司と俺の三人でとある事業の打ち合わせしてたわけ。色々資料を自分でまとめててさ、それっぽいやつを5種類くらいだして課長に見せたわけよ。直属の上司には事前に見せてたんだけどね。

そしたらさ、その上司が

「この資料はよくできてますよ。ぜひ見てください」

って言うわけよ。

文字におこしといてあれなんだけど、違うんだよ。もっと

「私が部下に言って作らせました」

感が漂いまくってたの。文言は忘れた。寝たら職場の嫌なことはなるべく頭の中から消すようにプログラムされた生物だからもう文言は忘れたんだけどさ。

いや、言われて作ってないから。俺の意思だから。俺の意思と技術でつくった資料だから。さも「私の指示で作らせました。こいつぁなかなか見やすい資料ですよ」的なニュアンスで言われたのよ。

前々から思ってたけど、あなたの指示って大変抽象的ですし、あなたの頭の中ではなにかイメージしてるものがあるんでしょうけど、こちらで考えながら読み取らないとなに言ってっかわからないんですよ?気づいてます?

くらいいいたかったけど、やめといた。言ってもいいことないしと思って。

 

以上愚痴でした。