ごちゃごちゃに詰め込む

忘備録的な趣味とかたれながし

活性が高いけど食ってこないとき

昨日の夜シーバス釣りに近くの川に行ってきた。

結果からコモモ、ダウンドリフト、流れが出てきて、風もあり、ボイルあり

流れが出たりでなかったり。流れがでた途端5匹くらいボイルする感じ。

 

いっつもルアー外してから写真とっちゃう。でもコモモ。

 

まず川に行った時と前回の違いは月明かりが出てた。

流れはそれほどなく、濁りもそんなにない。数日前の大雨で地形変化してる感じがあって、スーサンを投げたら、好きなシャローポイントがさらにどシャローになってた感じ。

 

ロッドの角度でボトムをすらないようにスーサンを投げて巻く。

ときどき、ボイル。投げ始めはポジティブで

「お!こいつぁ!スーサンのさんだーろーりんぐなんちゃらかんちゃらで活性があがったな!!!!」

なんて思ったけど、全然そんなことなかった。

 

そのあと流れが出てきた。月明かりはずっとでっぱなし。どっかで月明かりのでてる日はレッドホロだ。って聴いたことあったからそのままスーサンレッドヘッドホロのまま2時間くらい投げる。反応ない。

 

ときどきすごい数のボイルが起きる。

活性が低いわけではないってことかあ。ってことは

・ベイトが違う

・カラーが違う

・見切られてる

・レンジが違う

のどれかかなあって思ったんだけど、前回スーサンスローリトリーブでめっちゃ釣れたからそのままスーサン投げ続けてしまった。これは失敗だったなあ。

 

釣ったから言えるけど、たぶんベイトかレンジが違ったんじゃないかなあと思う。

最近カラーってたくさんでてるけど、大事なのかなあと疑問になってきてる。

釣れる釣れないに関係はあると思うけど、自分が好きなやつでいいのかなあって思う。

ということでコモモのなんかぼやっとした蛍光色のやつにルアーチェンジ

チャートバックパールだって!今公式で確認した!中古で500円フックは交換済み!

これは安いから買った!カラーはレッドとホロとチャートがあればいい気がしてきた。そんなに釣ってないけど。

 

 

そしたら5投目くらいでバイト。でも乗らず。ブルんっ!って感じで終わり。乗らず。

一人で釣りしてるけどさ

ぬお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くやし〜〜〜〜〜〜乗れよ〜〜〜〜〜〜

って叫びたくなるよね。実際は「あ〜。。。。。。。」しか言わないけどさ

 

もうちょっと吸い込みのいいであろうワンダーにチェンジ。

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80 ESG カタクチ

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80 ESG カタクチ

 

 

反応なし。

 

流れ感じが前回釣れた時に似てるなあと思ってスーサンにチェンジ。反応なし。

 

15分おきくらいに流れがきいて、ばこばこボイルする。

やっぱ表層だなあと思い、唯一反応のあったコモモにチェンジ

 

見切られてる可能性も捨て切れなかったから、スロー寄りの通常ストリーブ。

1.5秒で1回転くらい。

 

そしたらもそもそっ!っときて無理して合わせを入れずに、ドラグ緩めてゆっくりシーバスに食わせてからじっくり巻いてきて足元に。

 

シーバスって足元に寄せられて、陸上げられるってわかるのかわからないけど

足元に寄せてくると以上に逃げようとするよね。あれなんだろうね。あそこからのやりとりが好きなんだけどさ。

足元でジジジーーーーーーーっていうの面白すぎじゃないですか?足元でエラ洗いすると様子が見れるからテンションあがっていいよね。


やっと姿が見えてきた! えら洗いする巨大なヒラスズキ

 

前回の反省をしてタモは意識してもたなかった。肩が楽チンで最高だった。

足元まで寄せたら、空気吸わせて弱らせて、そのままフィッシュグリップでキャッチ

!!!

タモ入れすると、匂いつくし、バタバタするし、タモにルアー引っかかるとめんどいから足場が良くて、低めの時は直接フィッシュグリップがいいなあって思った。

 

あと気になったのはやっぱりみんな帰ってから釣れたことと、対岸側はめっちゃ釣れたっぽいこと。

あれなんなんだろなあ。

あの川の最新の地形変化とか図になってないのかなあ。

めっちゃみてえ。

 

今回は65cmくらいのスズキ一本で帰宅!

家に帰って捌いて、今朝お茶漬けに乗せて食べたら最高だった!!!

 

スズキはナマ食より、火を入れた方が好きかも!でも今回の刺身は美味しかった!


鱸(すずき)のさばき方 - How to filet Japanese Seaperch -|日本さばけるプロジェクト

音楽のこと

なんとなく、youtubeのお気に入り遡ってたら懐かしくて書く。

3ヶ月に1回くらいyoutubeのお気に入りを遡っちゃう性癖があるんだけど、毎回「懐かしいなあ」って思う。

その音楽を聴いてた歳に戻ったような感覚になるのが楽しい。高校の時、仲良しだった友達は今も友達な気がする。

 

高校生くらいから音楽をまとも聴き始めて、中学校の時はわけもわからず森山直太朗とか聞いてた。


森山直太朗 うんこ

 

高校生の時は、色々聞いた。仲のいい友人の影響もあってか、ニコニコ動画を見始めた。

この記事書き始めたら無性にメルトが聴きたくなってきたよ〜〜〜

たぶんはまったきっかけは今は亡き、亡きと思ってたらメジャデビューしてた中村イネことぺんぎんなんちゃらかんちゃらの堀江晶太だと思う。


一人で情熱大陸とかセッションしてみた

 

めっちゃ懐かしいなこれ。

この動画NHKとかでも放送されてたよね。ネットスターだっけか。

そのあとに東京事変protest the hero、シャムシェイドとかテクニカルよりな曲聞いてた気がする。

そういえばマークキングとか無駄に聴いてたわ。なつかしい。こんなスラップできないってばよ。


Mark King Slap Solo

 

グッドラックヘイワとかね懐かしすぎじゃない?


GOOD LUCK HEIWA " Longevity"(Nagaiki) at Liquid Room Tokyo Japan 25-Nov-2016

みんなsakerock好きだった?俺は好きだったよ!星野源が売れてきて解散?休止?してるsakerockがおざなりになってるけど俺はsakerockの感じがすごく好きだった。

星野源がなんであんなにイケメン!きゃー!!!塩顔!!イケメン!って言われるのかわかんないし。星野源ってイケメンか?いや星野源は好きだよ。星野源に群がるファンが苦手。

源くんさいこぉ♡な人が苦手

源くん最高ならsakerockも聴け!!ハマケンを愛せ!!!!ハマケンのつまんないボケでも笑え!!!ハマケンがトロンボーン吹くこと忘れんな!!!

 

調子乗ってzazとかも聴いてたね


Zaz à Montmartre : Les passants

クソ田舎に住んでる20歳の男がこんな曲聴いて本当に「かっこいい・・・」なんて思ってたか、当時の自分にききたい。

今聴いてもかっこいいなあって思うけど、当時聴いてた俺は多少かっこつけて

フランス人の曲はかっこいいなあくらいにしか思ってなかったと思う。

まあそれもいいのかもしれないけど

 

たくさん曲のせたかったけど、お気に入り900曲くらいあるから諦めます

 

今は心地いいと思うものはなんでも聴くようにしてる。

だれかかっこいい曲教えてくれ。

 


T字路s(新潟十字路s) T字路sのテーマ

 

 

 

釣りのこと

この間、車で5分くらいのところに釣りにいった。

釣りは去年から始めた。ロッドは2本目。1本目はテン・フォーののぼり旗に引っかかって折れた。いや折った。

モアザン96ml AGSとかブランジーノじゃなくて何もないモアザン地元の釣具屋で中古で2万だった気がする。

 

俺がロッドを折って、悲しみに明け暮れてたときに妻がマスキングテープでロッドを繋げようとした話はいつかするとして

この間釣りにいったんすよ。シーバス狙いに。シーバスの釣りってデータの釣りっていうから忘れないうちに忘備録的にその日の状況書いておこうと思ったらたぶん10日くらいたった気がするからもうあんまり覚えてない。

 

まずは結果から。

 

がっぷり丸呑み

f:id:p-cscscs:20170729144948j:plain

二匹目かな?

f:id:p-cscscs:20170729144958j:plain

結果的に3匹釣れた。

f:id:p-cscscs:20170729145003j:plain

 

たまに一緒に釣りをしている人から

「この前の雨でミノーの動きにはシーバスがスレてるから、シンペンの早まきとかバイブのリフトアンドフォールがいいらしいよ!」

っていう情報をもらっていた。

 

めんどいから投げるのミノーだけでいいや

 

 

こんな性格だから人と釣りするのが向いてない。

 

実際使ったのは邪道のスーサンのみ

 

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 スーサン 6 イナッコスーパーサンダラ

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 スーサン 6 イナッコスーパーサンダラ

 

 

前はサスケ使ってたんだけど

 

アムズデザイン(ima) ルアー sasuke SF-95(サスケ)レッドヘッド. #SKF201

アムズデザイン(ima) ルアー sasuke SF-95(サスケ)レッドヘッド. #SKF201

 

 サスケ種類多すぎじゃない???

 

買う方ももうわけわからなくなるわけよ

 

サイズといい、カラーといい、性質といい

マッチザベイトの考え方がすごく重要なのはわかるけど、こっちは魚の好みに合わせて色々なルアーを買う財力を持ち合わせてないわけ

あとめんどい

 

邪道のなにがいいってさネーミングセンスだよね

全部ダサい

 

たとえばスーサンのアクションの名称が

「ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル」

 

 

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 スーサン 6 イナッコスーパーサンダラ

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 スーサン 6 イナッコスーパーサンダラ

 

 

 

バイブレーションの名前が

「冷音(レイン)」

 

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 冷音 24G 11 風鈴

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 冷音 24G 11 風鈴

 

 

バチ抜け用ルアーの名前が

「Envy」

 

もうだささがたまらん。

名前のだささと釣れるか釣れないかはまた別問題なので、俺は全然気にしない。

あとみんなsasuke使ってるからあんまり使いたくないってのもある。

 

釣りに行くところは護岸が整備されてて大変足場がいい。

釣りに行った日は雨が降った3日後。濁りはそこそこ澄んではいない感じ。

流れはあったりなかったり。まったく動かない時もある。

たまーにボイルしてるけど、ぼこぼこいってる感じもない。

護岸にはちっこいハゼがいつもついてるんだけど、その日はハゼがずっとぴちゃぴちゃいってた。 

一通りキャストして1時間くらいで1回コツンってあたったくらい。

 

今日もダメかなあなんて思いながら、いるとボートが乗り入れするちっこい桟橋のところ付近でボイル音。

桟橋のそばに立ってキャストしてみた。

びみょーに見える潮目に向かってキャスト。すーさんは全然飛ばないから潮目の奥にはルアーを通せない状況。でもルアーチェンジはしない。めんどいから。

 

リトリーブスピードはデッドスローよりのスロー。ちょっと早めかなって感じ。

急に流れが出てきた。夜だったら視界はよくなかったんだけど、それでもわかるくらい流れがでてきてた。

 

相変わらず潮目に向かってキャスト。スローリトリーブ。

ゴンッゴゴンッとあたって、「キターーーーーー」と即あわせ即バラし

 

前に一緒に釣りにいった人から「最近食いが悪くて即合わせするとすぐバレるよ。だから吸い込みのいいルアーでドラグゆるゆるにしてあわせ入れないでシーバスからがっつり食うのをじっくり待つ方がいいよ」ってアドバイスもらってた。

そこは忠実に再現させてもらった。めんどくさいことじゃないから。

 

また潮目に向かってキャスト。スローリトリーブ。

 

当たらない。。。

 

さっきの逃したのでかいなーと思ってたら、流れが急にでてきた。

再度潮目に向かってキャスト。

こないなーってスローリトリーブ。ドリフトしたー。まだこないー。

結構足元にきたー。

 

ゴゴゴんっ!

 

キタキターーーーー

 

即合わせを入れないでじっくり待つ。しっかり食うのを手元の感覚で認識してから謙虚なあわせを入れたら

 

ジジジジーーーーーー

 

っとドラグがでて足元に寄せて、その段階でタモを車に積みっぱなしなことに気づく。

 

足元に寄せてからのシーバスの元気なこと元気なこと。

護岸のそばまで移動してそのままフィッシュグリップでキャッチ。

 

念願の1本目めっちゃ嬉しかった。

 

そんな感じで5バラしの3キャッチだった。

 

全部足元だった。

 

たぶんだけど、桟橋の下に居着きもしくは回遊してるシーバスが休めるいいポイントがあるんじゃないかと思う。

流れがでてきたところで、小魚を食いに流心側に出向いてベイトフィッシュを探してるのかなと思う。

だから流れが出てきてからがつがつバイトがあった。

スーサンのレッドヘッドホロで全部つったんだけど、月明かりは特になし。

他の釣り人は全然釣れてなかったから、スーサンのアクションと桟橋の下ってのが聞いたんだと思う。

 

ハゼがぱちゃぱちゃいってたのはおそらくコイかシーバスから逃げるためだったのかなあって。

 

よく「ドリフトした瞬間のルアーのアクションの変化で食ってくる」って言うけど、今回は違ったなあ。もしかしたらドリフトする前からシーバスは見てて、桟橋前が捕食の絶好の場所だったのかもしれない。

 

やっぱり桟橋っていう変化に居着きもしくは追い詰めたシーバスが捕食してる感じがした。

 

たぶんスーサンは1mも潜ってないと思う。たぶんあの状況にスーサンの深度とアクションがあってたんだろうなあ

 

次川に行って、表層で生命感が感じれなかったら、シンペンの早まきでも試してみようかと思った。

 

あと風が出てから釣れた気がする。終わり。

上司はその上の上司に飼い殺されてる感がすごい

俺の職場は田舎の中でも結構な職員数の多い職場で、色んなやつがいる。

歳いった人、若い人、中間くらいの人、上司に媚びる人、部下には強気の人、自分のミスは棚に上げて、他人のミスはその人のいないところで笑い話にする人

 

色んな人がいいていいと思う。だってみんな生い立ちとか経験とか学歴とか違うもん。色んなやつがいるのはいい。

 

よし。今から愚痴言うぞ。昨日シーバスを3匹釣った話とどっちの話を書こうか悩んだ末にこのタイトルにしたんだから愚痴を書く。

 

1週間くらいまえかな。

最近健康とダイエットのために自転車通勤してるんすよ。

3ヶ月くらい前まではジムに行ってたんだけど、あれきついし、ジムに知り合いが増えて来て行く気がなくなったからもう行ってないんだけどさ。

 

職場まで片道6キロくらいで20分と少しの時間で職場まで着く自転車は普通に最高。だって仕事帰りにジム行かなくても、往復12キロもチャリ漕ぐことになるから。そこそこ下半身に筋肉つくし、ケツがしまる。下半身に筋肉が増えるってことは、基礎代謝も増えるだろうから痩せる。3年前くらいに片道11キロくらいの場所に通勤してるときにめちゃめちゃ痩せた。だからチャリを漕いでいる。

 

職場にチャリで来ている人が俺しかいないからなのか、だいたいの人に「チャリで来たの?!」と聞かれる。「みりゃわかんだろ」って思うけど職場ではいいこ〜いいこ〜ちゃんしてるから「はい」って答えるようにしてる。

それは全然いいんだ。そりゃ車社会の片田舎で自転車で片道6キロもチャリこいできてたら「この人ヒルクライムの大会にでもでるのかしら・・・」って思われるのもわかる。俺も職場にアンカークロモリのロードバイク乗ってくる人いたらクラリネットをショーケースの外から見る少年みたいな目でずっとみてるもん。

 

f:id:p-cscscs:20170721220940j:plain

 

んで最近さ、所属してる部の部長からも「今日も自転車で来たのか?笑」って聞かれるようになったわけ。それに対しては「今日は寝坊したんで来てません」とか「はい」ってなんの面白みもなく回答するんだけどさ、その部長が

「君の他にも、別の地域で自転車に乗って通勤してる人がいるらしいんだよね。自転車に乗って通勤なんかしてたら、周辺住民に本当にこの人仕事してるのか?って疑われるかもしれないから気をつけるんだぞ」

って言うわけ。

 

いやいやいや

いやいやいやいや

自転車で通勤してる人は、職場に着いてからしっかりとした仕事をする元気が残っていない、もしくは仕事の能力が不足してるってわかるんですか????

メガネの人は頭がいいんですか????

猫派の人は仕事ができて、犬派の人は仕事ができないんですか?????

ってなったわけ。

仮に100歩譲って、そうあなたが感じてもいいよ。いや許せねえ。1000歩譲ってそうだとしよう。

それを自転車通勤してる俺に言う必要性ある?????それを聞いて俺はどう感じるかわからんのか?管理職?管理職はそうなの?部長のさらに上の上司の言うこと聞くための管理職なの?言うこと聞くだけならアイボでよくない?

って思っただけの話。それ以外もコツコツとストレスポイント貯める出来事があってその部長はあまり好きになれないでいる。

でも職場には人を好きになりに行ってるんじゃなくて働きに行ってるから、まあいいやと思い始めている。

Robi ジュニア

 

それとさ、昨日、うちの課長と俺の直属の上司と俺の三人でとある事業の打ち合わせしてたわけ。色々資料を自分でまとめててさ、それっぽいやつを5種類くらいだして課長に見せたわけよ。直属の上司には事前に見せてたんだけどね。

そしたらさ、その上司が

「この資料はよくできてますよ。ぜひ見てください」

って言うわけよ。

文字におこしといてあれなんだけど、違うんだよ。もっと

「私が部下に言って作らせました」

感が漂いまくってたの。文言は忘れた。寝たら職場の嫌なことはなるべく頭の中から消すようにプログラムされた生物だからもう文言は忘れたんだけどさ。

いや、言われて作ってないから。俺の意思だから。俺の意思と技術でつくった資料だから。さも「私の指示で作らせました。こいつぁなかなか見やすい資料ですよ」的なニュアンスで言われたのよ。

前々から思ってたけど、あなたの指示って大変抽象的ですし、あなたの頭の中ではなにかイメージしてるものがあるんでしょうけど、こちらで考えながら読み取らないとなに言ってっかわからないんですよ?気づいてます?

くらいいいたかったけど、やめといた。言ってもいいことないしと思って。

 

以上愚痴でした。

忘備録としての役割

タイトル通りだけど、完全に興味本位で始めて見た。

ブログを書くのは始めてじゃない気がする。中学生の時「あいたたたた〜〜〜〜」なブログを書いてた。内容は覚えてないけどタイトルはなんとなく覚えてる。たしか銀杏ボーイズかゴイステの曲のタイトルから引っ張ってきた気がする。「惑星なんちゃらなんちゃら〜」ってやつ。気持ち悪い。

当時は忍者ツールとかなんかあったよねたしか。田舎の中の田舎に住んでいたくせに、やたらと足跡やら見てる人の人数とかを気にしてた。でも恥ずかしいから同級生になんて紹介できず、多分今はネット社会のどこかに埋もれてるか、管理会社に消されてると思う。

 

日常の中で色々なことが気になったりして、昔はその内容をちゃんと家に帰っても覚えていて、仕事終わりにぐぐったりしていたけど、最近は覚えていられないことが多い。先週、興味があって調べていても、次の週になると「あれ?なにに興味あったんだっけ?まあいいや釣りの動画でもみて暇潰そ。」くらいにしかならない。

 

個人的に自分のミーハー精神はそんなに嫌いじゃなくて、色々手をつけて、その中から取捨選択できればいいのかなあと思っている。

 

そんな物忘れを防ごう、興味のあることについて調べたら残そう、職場の愚痴をだらだら書いてストレス発散しようっていうはてなブログ。ブログってこれであってる?俺がストレス発散できれば無問題。

 

文章体が誰に向けて発信してるのかわからないからか、俺の文章能力が無いからか、語尾が定まらない。

 

これからは家電とかゲームとか音楽のこととか話していければいいなあ。